未だ見ヌ明日に

日々の日記から同人活動情報等お送りしております。

-----

--



04-29

2010

よやっと…!

眼鏡本告知サイトのお知らせが出来ました…!
急ピッチで参加者リスト作ってくれた鴨さん有り難うございます!
正直Webの方面は知識が薄いので全て任せきりに…あうあう。

いよいよティアまで一週間。
今月の頭は色々あって溶けそうだったけどようやくここまで…!って感じです。
いやもう入稿前とか色々あったけど、いい思い出です。ほんと。
当日は眼鏡本の表紙の子と同じので!って行きたかったんですが、スカートタイプのスーツしか持ってないので一日スーツで参加します!
関係ないけどスーツ眼鏡って萌えるよね!自分じゃ萌えないけど!
あと、新しく名刺も刷りました。今度はちゃんと業者さんに頼んでみたり。(前回サイズミスなんかがあったので)
初めてそういう業者に頼んだんですが早くてびっくりした!日曜夜に注文したら火曜にもう届くという。
早いのに印刷綺麗とか本当凄いなあ…あと値段がお安い(←

そんなこんなでコミティアまであと数日。
そして今日は何かお休みみたいですが私は学校です。11連休とかなにそれおいしいの…!
当日知り合いの方にはもれなくチーズケーキをばら撒いてます。何卒何卒。

04-25

2010

名刺用の絵

meishi.png
クリックで原寸になります。

久々に圧塗り奮闘中なう。
コミティアと、デザフェスに持ってく名刺用の絵をガリガリと描いてます。
これ全体図じゃないんですが、足の方も描かないと名刺に隙間が出来てしまうのでちゃんと描かないと…め、めんどくさいぞ…!(←

ちなみにいつも描いてる丸いやつの擬人化だったりします。
実はこれ去年の冬コミ終わってすぐのプチ打ち上げの時にはもう存在してたり。
去年の描き納めの絵確かこの子だった気がする。
コミティアは漸く一段落した感じなので、デザフェスの作業をちょこちょこやってます
デザフェスの方では学友と主に展示中心での参加ですが、物販も少しだけやる中に私も数点出そうかと思います。

放置してたわけじゃないけど、卒制のイメージラフ的なものを描いてます。
私結構頭の中でイメージ構想処理しちゃってたりする所があるみたいで、いざ描こう!ってなると意外と描けなかったり。
早速二コマ目で悩んで、描いて、三コマ目で詰まって、そういえばキャラクターのデザインまだ出来てないじゃん、とか気が付いちゃったりなんかして。
五月中に絵コンテ、キャラデザ上げる事にしよう。有言不実だったら針千本な!(自分に言い聞かせるように)

あと上のキャラの本もそのうち出そうかと思います。最近創作ばっかだけど楽しいなあ。

04-18

2010

入稿が終わったので。

そろそろケロロオンリーの事も考えないとなあ、と思い色々考えてみました。
就活がこれからなので時期的にかなり被ってるので、これから新しく話を考えるのは大変だなーと思いまして。
2006年から2009年に出したコピー本の再録…は絵が古い(あと原稿が残ってない)ので出せないので、全部描き直しして、新作もちょろっと載せた本を作ろうかなーと思います。
最初はお酒本の続きを出したいなあと思ってたのですが、前考えてたネームを全没にしたのと、話の流れを今まで考えてた物と違うものにしようと思ってるのでそっちはやはり時間を掛けて描きたいなあと。
決して楽したいから既存の原稿の物を描こうとか、そういう意図ではないです。
何かこうやって書いてる時点で言い訳にしか聞こえないんだけどね…。

自分の過去絵ってどうにも好きになれないので、毎回うんうん唸りながら本を描いてたんですが、今年は課題の量と、あと就活と、修了制作と、やる事三昧なので負担を軽減したいのが本音です。
でも…!ケロロのイベントは出たい…というのも有るので、新刊ナシ、という形では参加したくないのですよね…。
自分の今までの拙い本を「まあ少しはマシになっただろ」ってな感じでお披露目出来ればなあと。

というか今までの私のコピ本とか持ってる人居るんだろうか…。

再録するのはコピー本だけですが、相方との合同本の方の原稿は出しません。合同本はやっぱ合同だからこそ意味があると思うんですよ…!
今回出すのは去年の物も含まれてますが、それは色々と納得のいってないもの、というのもあります。
私オチを描くのが相当苦手なものですから、私も、見てる人も納得のいくものを描きたいなあと。
私のコピー本は結構鉛筆で描いた物が多いので、それを新たに描く、というのは相当大変な事だと思いますが、自分の作品を振り返る、という面では何だか楽しい作業になりそうです。
昔の自分の作品は今までの積み重ねのようなものなので、昔の絵ではない昔の作品を楽しんで頂けたらなあ、なんて思ってます。

とりあえずまた戸塚さんとやんややんや出来そうな感じなので非常に楽しみです。早めに脱稿したいな…!

眼鏡本の告知も出来てやっと一段落!と思ったら委託やら金銭的な事でまた色々有りそうです。(←後者でクラクラしてた人)

04-15

2010

大詰め。

okuduke.png

眼鏡本の一部から抜粋。デフォルメすんごい楽しいです。
眼鏡本の作業もいよいよ大詰めです。
あとノンブルの位置の微調整やら、奥付が残ってますが、あと少し頑張ります!
自分はデザイン的な部分が駄目なので編集というか補佐的な事をやってますが楽しいです。
実質明日入稿なので多分次日記更新するあたりに正式に色んなお知らせが…できると良いな!
ちょっとまだサイトの方が公開出来る状態じゃないので…ってもうイベントまで時間ないから早く言いたいんです!
色んな事だらだら書きたいんです!
本余ったらケロロオンリーにも持っていこうかな…場違いかもしれないけど。
五月の東京関西のティアの後の間夏まで予定がないので(こっちも受かるか分からないし)ちょっと検討してみます。
この本の原稿が済んだらケロロの方もやりつつ今度こそ就職希望先に連絡するんだ!(※フラグ)

ここ数日くらい寝ないで作業当たり前なせいか若干寝不足です。
本当はちゃんと寝たいんだけどどうにも器量が悪い方なので、気がついたら深夜に…
週末まではこの生活だと思うんですが、ヤマ越えたら生活リズムも戻さないと。
結構大丈夫なもんかな、と思いつつも気がついたら授業中ウトウトしてたりなんて事も有るので気をつけないと!

04-05

2010

脱稿ぉおお!

meganekko.png
さっきまでひいこら言ってた原稿の一部。

不慣れなカラー原稿週間が終わった!終わったよ!
今回は自分がメインというより他の描き手さんの方がメインなので何と言うか、うん。楽しみですね!
画面上で見るのと紙面で見るのとまた印象が変わって来るのでその変化も実は楽しみだったり。
最近女の子ばっかり描いてる気がします。女の子描くの楽しいです。
原稿が一段落したのでそろそろケロロの方もまた描き始めようと思います。

原稿が終わった!と思ったら気がついたらもう休みが終わるというね…orz
まだ課題やってないなんて口が裂けても。明日から本気出す!(※明日〆切)

今期のアニメは色々楽しみな作品が多くてわくわくしてます。
WORKINGのキャラもそのうち描きたいです。

04-01

2010

エイプリル。

四月馬鹿は華麗にスルーします!すみません!正直今それどころじゃないんだぜ^p^(ヒント:しめきり)

いよいよ平成22年度ですよ!なんか前年度は色々怠けすぎてた気がしますホント。
学業も、同人も、就活も自分の納得いくようにやらないといかんのに、結局何もやってないという。
効率よく物事進めないと駄目ですね。ホント。
結局三月中にバイト決めるはずが後半ごたごたしてて出来なかったのでこ、授業始まる直前くらいまでには。
有言実行したいのに出来てない自分にもだもだしてます。グギギ…
来週からいよいよ学校か…感想文書かなきゃうわーん!

あとお知らせ。
5月のコミティア92のサークル参加が決定しました!
【眼鏡堂】Q07bです何卒!
今回は個人ではなく合同サークルでの参加になります。
本の詳細なんかは原稿が終わってからで。
そんなわけで今ひいこら言いながら描いてる原稿の一部。
megane_convert_20100401230425_20100401230522.png
これからもっとひいひい言うと思うんだ(※締め切りが近い)
赤ずきんのキャラ設定とかの本は、今回出すのが厳しいので夏コミで!
正式なキャラ設定が未だ出来上がってないなんてそんな口が裂けても!

あと七月のケロロオンリーの新刊も1から話練り直したりしてます。今年も描きたいものが多いぞ!
今までのコピ本の再録(描き直してちゃんとペン入れしたもの)も出したいけど余裕がなさげなのでいつかの楽しみにとっておく事にします。ウフフ。
ケロロは描きたいものを描き尽くすまでは活動したいと思います。
最近創作漫画も描きたい症候群が…!五月以降のコミティアとかまた出たいな、とかね。(←
